しつこいニキビ跡の凸凹

中学生くらいからニキビに悩まされ、皮膚科通いもしていたほどです。ニキビは40代になった今でもポツポツと出来ます。若い頃は特に、おでこや頬に大きな赤いニキビが出来て、触るのも痛かったくらいです。

そのニキビの跡の凸凹が今でも大量に頬を中心にあり、私を悩ませています。特に深いニキビ跡はクレーターのようで、いくらファンデーションを塗っても隠すことができません。この凸凹のせいでファンデーションも綺麗に馴染まず、余計に肌を汚くみせているようです。

http://www.simonkirkfineart.com/

エステに通ったこともありました。ビタミンを導入したり、綺麗に汚れを除去してもらったりして、数年は通いましたが綺麗になることはありませんでした。ニキビ顔のせいで昔から赤ら顔で、顔全体が赤みを帯びているのも悩みの一つです。

顔色補正を行うクリームなども普段から使っていますが、またこのクリームも肌の凸凹のせいで全く肌に馴染まず、逆に浮いてしまうほどです。私の顔は、ファンデーションなどを塗れば塗るほど汚く見えてしまう肌のようです。ニキビの出来ない、陶器のような綺麗な肌の女性が本当に羨ましいです。中学生の頃にもっと自主的に肌を綺麗にするように心がけていれば、洗顔保湿をもっとしっかりしていれば、と後悔だらけです。