息子とともに成長する父親

現在、一歳の息子がいる主婦です。
息子は私にとって初めての子供なので、この一年間、毎日どきどきで育児と格闘してきました。
しんどさもありましたが、何よりかわいい息子の成長を間近で見れて本当に幸せな一年だったと思います。
そしてもう一人。息子と同じくらい成長を感じさせてくれた人物がいます。

プラステンアップα効果

そう、夫です。
私も夫も、息子が生まれるまでは子供が得意な方ではありませんでした。
子供を前にしたときの感情は、可愛いけど泣かれたらどうしよう、どう話しかけていいか分からない、など戸惑いの気持ちが大きかったように思います。
しかし、いざ子供が生まれると母親はそんなこと言ってられません。

否応無しに24時間ともに過ごすことになります。
それに加えて慣れない育児や産後の体力回復、戸惑っている暇もないという感じです。
でもお父さんはどうでしょう。

寝て起きて急に今日から父親になりました、と言われても何から始めていいのか分からない方が多いのではないでしょうか。
我が家もそうでした。
子供ができたのになかなか父親らしくならない夫に私はいらいら。
きっと今似たような状況に困っている新米ママさんもいると思います。

でも、どうか安心して下さい。
自分で首の向きを変えることすらできなかった赤ちゃんが一年後は一人で歩き出すように、父親だって人間ですから成長します。
毎日育児と向き合う母親に比べると成長スピードはゆっくりかもしれませんが、それでも昨日より今日、先月より今月の方がこなせる育児内容も増え、赤ちゃんに対する理解も深まります。

つまり、今より悪くはなりません!きっと明日はほんの少し、来月はそれよりもっと育児の負担が軽くなるはずです。
辛くなったら少し先の未来には希望が待ってることを思い出して下さい。
頑張るお母さんの気持ちが少しでも軽くなりますように。