髪の悩みは尽きない!

私の髪質は細い、多い、癖毛なのですが、毎日この髪と戦う日々です。
http://river-lab.org/

細いからか、遺伝なのかはわかりませんが、もともと髪の色が茶色く、学生時代は何度も先生に怒られたりクラスメイトにヤンキーなどと言われ続けてきました。大人になった今はこの色が羨ましいと言ってくれる人もいますが、私にとっては真っ黒な髪の方が憧れです。

一番大嫌いなのがくせです!うねりというよりは、まさに縮毛。湿気が多い夏は焼けちゃったの!?という位チリチリになります。朝は毎日ストレートアイロンで伸ばすので、時間がめちゃくちゃかかります。手入れが嫌になって、縮毛矯正をかけたことも何度もありますが、量が多いのに細い私の髪では見事にぺっちゃんこになり、なんだか寂しい印象に。結局アイロンでふんわり見えるようにセットする羽目になります。

ゆるふわパーマを夢みてパーマをかけても、クセと混ざりあって爆発したみたいになり、綺麗にスタイリングするのにとても苦労します。

気分を変えたくてカラーをするのにも悩みは尽きません。美容師さんには「何色でも綺麗に入りそうで羨ましいです〜」なんて言われますが、折角気に入ったカラーが速攻で落ち、おまけに酷く傷むのでカラーを繰り返すのはかなり難しいです。

こんな感じで、常に髪の悩みは尽きません。