私を悩ませるマスク下での肌悩み

マスクで過ごすことが多いこのご時世。人に見られる機会も少なくなったマスク下、口周りの肌トラブルに悩んでいます。

まず第一に『ニキビ』です。これは顎周りだけでなく吐いた息が当たるおでこあたりもです。元々そんなにニキビができることはなかったのですが、マスク生活になってから一変しました。しっかり保湿してからマスクを着用したり、常に清潔なマスクを使う。口の中もうがいやマウスウォッシュとかで清潔に保つことを心掛けてはいるのですが、ニキビ強し。これからの季節は得に蒸れるし本当に気が滅入ってしまいます。

http://svepm2019.org/

もう一つの悩みは肌の『乾燥』です。
冬に肌が乾燥するのは毎度のことで理解できるのですが、この梅雨の時期も乾燥に悩んでます。色々調べてみると、エアコンや紫外線によるものだそうです。
なので、毎日のスキンケアはもちろん、パックやスチーマーでより一層の保湿を心掛けています。
しかしながら、あまり保湿しすぎてもマスクをつけたときにマスクの中が蒸れるし、日焼け止めクリームを塗るとなると肌に負担が大きい、、、。
洗顔にも時間がかかってしまうし、結局は乾燥してしまうんですよね、、、。

どうにかして解決したい私の肌悩み2点でした。。