7日間平均線ダイエット法

巣ごもりが始まってからはや1年、体重増加は結構気になります。でもガンガンに節制しても3日持てばいい方です。毎日の体重増減に一喜一憂するのではない辛くないダイエット法を紹介します。
用意する物:体重計と表計算(エクセル)
やること:毎日の体重測定と食べたものの記録(特にパン、ゴハン、麺類、肉、魚、お菓子などカロリーの高いもの)

http://www.archivesdupresent.com/

まずは1週間記録を続けてみましょう。
1週間分の記録がそろったら7日間の平均を計算します。(AVERAGE(初日の体重セル:7日後の体重セル))で計算可能です。
そして測定した体重と7日間平均をひとまとめにしたグラフを作りましょう。(株とか為替の移動平均線みたいなイメージです)
さらに1週間記録を続けましょう。
全体で2週間後、測定体重と移動平均線のグラフが形になります。そこで移動平均線より測定体重がしたなら何もしなくてOKです。もしも移動平均線より測定体重が上なら体重を増やしていそうなものを少し減らしてみましょう。後はこれをこつこつ続けると体重が減っていきます。

あれ?全然減らないぞ。とグラフを見て思ったらこれまで食べたものを見てみましょう。それを食べた翌日や翌々日に妙に体重が増加している部分があるはずです。
それこそがあなたにとっての体重増加物質です。体重増加物質は人それぞれで、私はジャガイモと粘り気のある米でした。ちなみにサツマイモとか粘り気のないコメは大丈夫だったりします。
体重増加物質を見つけられたら大成功です。なるべくそれを避ける食生活をするだけで効果がでます。
記録が少し面倒かもしれませんがやってみる価値はあります。
成功を祈ります。