洗顔フォームはいつまで必要?

皆さん、いつから洗顔フォームを使っていますか?多くの方は、皮脂が増えニキビや肌荒れが気になる思春期の頃には使っていたのではないでしょうか。かくいう、私も小学生の高学年辺りから使い始めました。当時はニキビがひどく、洗顔しても、薬を塗ってもさっぱり治りませんでした。

http://www.improvviso.org/

高校を卒業する頃にはニキビは治まってきましたが、まだまだ若いので皮脂が常に多く昼休憩に化粧直しを必ずしなければいけませんでした。しかしそれは、若いから。ずっと同じ洗顔方法で何十年も過ごしていていいのでしょうか。皮脂は年齢とともに減り、水分も減ってきています。

大事な油分も水分も減っているのに、毎日洗顔フォームで洗っていて大丈夫ですか。乾燥する自分の肌が気になったことはありませんか。洗顔後、化粧水や乳液で保湿すれば大丈夫と思っているかもしれません。

もちろん間違ってはいません。でも、その前にもっと簡単にケアできるのではないでしょうか。単純な事です。朝はぬるま湯だけで洗顔すればいいのです。夜、寝る前に顔を洗っているのなら(洗っていること前提ですが)、寝起きは日中のように汚れたりはしませんよね。

わざわざ乾燥させるようなことはしなくていいのです。試しにぬるま湯だけで顔を洗ってみて下さい。肌の手触りが違うことに気づけますよ。夜に手入れをした化粧水や乳液の感触を感じられます。ぬるま湯で洗顔後、いつものようにスキンケアをすることで保湿効果が高まることを感じられるでしょう。肌は保湿が一番大事です。人間の体の水分量は成人で60パーセントと言われています。必要以上に洗顔フォームに頼るのではなく、ご自身の肌と相談しながらケアして見るといいでしょう。