弛んで縦長に伸びた毛穴が気になる

若い頃は小鼻に黒い点々ができる「イチゴ鼻」に悩まされてきました。多分、毛穴に角栓が詰まりやすい肌質だったからでしょう。

モイスポイントの効果と口コミ評価!最安値で購入可能な通販サイトも紹介します!

年齢を重ねるにつれ、そうした悩みは自然と解消していきましたが、今度は毛穴の開きや弛みが気になるように…。要するに今も昔も「毛穴」に悩まされ続けている訳です。

毛穴は縦長に伸びる感じで開いています。これは肌のハリや弾力が落ちていくことで、皮膚が弛んだからでしょう。

そんな毛穴があると、肌の弛みが一層強調されてしまうんです。何とか目立たなくしたいと、「毛穴引き締め効果」の基礎化粧品でお手入れしているのですが、やっぱり効果ないみたいですね。

一番厄介なのは、メイクをした時。ファンデーションを塗った直後は、それなりに隠せるのですが、時間が経って化粧が崩れくると、毛穴がクッキリ目立つように…。ハッキリ言って、スッピンの時よりも酷く、老けた印象になってしまいます。

かと言って、外出先で頻繁に化粧直しをする訳にもいきません。だから、帰宅する頃には鏡を見る気にもなれない程。店頭で「毛穴レス」と宣伝しているメイク用品があると、つい手に取りたくなりますが、「あまり期待して購入しても、後で裏切られた気分になるんじゃないかな~」と、どこか冷めた気持ちになっています。

もっともコロナ禍以降、外出を控えてたこともあり、最近はあまりメイクをする機会も少なくなりました。その分、毛穴を気にしなくなったかもしれません。