鼻の毛穴の黒ずみを何とかしたい!

鼻の毛穴の黒ずみに悩んで15年。

高校生ぐらいから毛穴のつまりに悩み、毛穴取りパック・専用美容液・高級化粧品・エステなどいろんなことを試しましたが、理想のツルツルお鼻にはなれませんでした。

アスハダ

それがここ1年で、黒ずみが目立たなくなり、開いていた毛穴も小さくなり

かなり理想に近い状態になりました。

原因は、コロナ禍でのノーファンデによる効果です!

結論は、ほぼすっぴんで過ごしたことが功を奏したのです。

今まで何をやっても納得いく効果が出なかったのに、コロナ禍での出産・育児

もあり外出もあまりせず、買い物もマスクをするので、日焼け止めと下地のみ。

数か月その生活を続けていると明らかに角栓がなくなっていきました。

以前は気になる角栓を無理やり取り、毛穴が開く→汚れが詰まるの悪循環でした

結局は汚れがしっかり落ち切ってないことで、皮脂と汚れが溜まり角栓になるので、

ファンデーションを塗らない=汚れがない 状態が肌には良かったのだと思います。

これからは、厚手のファンデーションを止めて、ノーファンデのナチュラル素肌で過ごしていこうと思います。

大人女子の気になる悩み、シミ・くすみ対策として、優秀な下地が各社から出ているので、色々と試しながら、足す化粧ではなく、引き算メイクとやらを覚えていこうと思ってます。