消えては表れる大人ニキビ

中学生の頃からニキビができ始め、高校卒業頃にやっと肌が落ち着き、「やっと終わった!これからはニキビ跡の治療に集中しよう」と思っていたのに。
20代半ばになってから、今度は大人ニキビができるようになってしまいました。
高い化粧品やサプリに手を出せなかった学生時代とは違い、「これが効く」という商品があれば、値段はあまり気にせずあれこれと試し続けました。

モイスポイント

しかし、いくら高い化粧品を使っても、規則正しい生活とバランスの良い食事を心がけても、相変わらず大人ニキビができています。
特に顎にできやすく、気づいたら顎がじんじんと痛くなり始め、その次の日には真っ赤な大きなしこりができ、段々と丸いニキビが浮き出てくるような感じです。
これまでに試したもので効果が多少なりともあったのは、乳製品を控えることと、低用量ピルの服用。

毎日牛乳を飲みヨーグルトを食べていましたが、どちらも豆乳に変えてから、大人ニキビができる頻度が減りました。
低用量ピルも、飲み始めてから、額や頬の大人ニキビができにくくなりました。
ただし、顎ニキビには、どちらもそんなに効果はないかなという印象です。

最近はマスクのせいもあって、余計できやすくなりました。
顎ニキビの改善に特化した商品があれば試してみたいです。