後頭部の薄毛が気になって女性の前に出られない

私は若い頃から額が上がっていて、見た目よりも年上に見られることが多かったのですが、ここにきて後頭部の薄毛が気になり出して、女性の前に出るのが億劫になってきました。薄毛になる部分の毛質は細くコシが無い感じです。ヘアージュ

もともと後頭部が絶壁形状なので、さらに薄毛になるとかなり委縮してしまいます。逆に後頭部よりも下の部分は耳の上から濃く密生しているようで、このアンバランスさも恥ずかしさに拍車をかけている状態です。今まで育毛剤を使ったことがありますが、私の場合は薄い部分に効果が見られず、濃い部分がより濃くなった印象があります。

理髪店でのシャンプーは結構強めで、特に後頭部を刺激してくれているのがわかります。理髪店の方も後頭部の薄毛を何とかしたいと本能的に感じているのかもしれません。

自分で洗髪する際は、頭全体を強めにマッサージしながら洗っていますが、やはり自然と後頭部に爪を立てながら強い刺激を与えているようです。額はもう今更毛髪が生えてくるとは思えないので、どうしようもありませんが、後頭部だけでも育毛ができればといつも考えています。頭皮の汚れは恐らくほとんどないと自分では思っていますが、拡大して見たことはありません。いつか機会があれば頭皮の拡大写真を見てみたいと思っています。